熊本県荒尾市の住宅型有料老人ホーム 梨園(りえん)のホームページです。

住宅型有料老人ホーム 梨園の公式ブログです。

梨園のブログ

御無沙汰しています。1年ぶりのブログとなりました。

祝い百寿
”今まで生きていた中で今が一番幸せ” ありがたい言葉です。

昨年の6月にブログを書き込みましたが、何かと忙しくゆっくり書き込む時間がありませんでした。
この一年、いろんなことがありました。
皆様に一番にご報告をしたいことがあります。女性2名の方が100歳を迎えられました。
各市町村からお祝いのお言葉をいただき、地域の皆様からも温かいご支援をいただきました。
おかげさまで2名の100歳イベントが無事終了いたしました。
本当にありがとうございました。

さて、いにしえデイサービスの中でもたくさんの活動をしています。
順追ってご報告いたします・・・

女の子の節句 ”ひなまつり”
お二人とも笑顔が素晴らしいですね!祭りは幾つになってもいいものです・・・

3月のおやつ作りはパンケーキでした。
それぞれの役割に自分ができることは・・なに? スタッフと一緒に頑張って作りました。

パンケーキはおいしく出来ていますか?

何かの役割が有ることで、頼られているのが誇らしくイキイキ・キラキラされています。いつまでも輝けることが笑顔の秘訣

4月には恒例のお花見です。

天候の関係で桜を見れない方もいらっしゃいました。
でも、お部屋の中で満開の桜をバックにハイチーズ

春は何処に行ってもお花の香りが漂い、気持ちもウキウキつい足を延ばしたくなります。
年齢にプラスして車いすや歩行器などを使用することで、外出も厳しくなってきました。
でも、きいききと生活を送るには五感を磨きたい!!そのためには季節をたくさん感じないと・・・
行ってきました。
ばら園、とっても綺麗で香りがよかったです。おまけに頑張って歩いてもみました。

毎年見事なばらを育てて頂きありがとうございます。おかげ様で今年も楽しめました。

5月の気候に誘われ、恒例のウォーキングが始まります。
園庭には、季節の花や野菜などを植えています。
野菜の実一つ一つが愛おしく、わが子を見守るくらいの眼差しがあります。

トマトの実がやっとなりました。食べれるのはまだまだですね?でもかわいい!

膝も痛いし・・歩くのは苦手。
でも、頑張って歩いています。

縁合では(有料老人ホーム梨園・いにしえデイサービス・訪問介護 梨園)、幾つになっても、自分のやりたいこと自己決定・獲得できるよう自律を重んじ支援してきたいと考えています。

本日はここまで、また6月以降をご報告いたします。
お付き合いありがとうございました。

沖出来事

カテゴリー: ブログ | 御無沙汰しています。1年ぶりのブログとなりました。 はコメントを受け付けていません。

いろいろなことがありましたが、お変わりありませんか?

 まずは、素敵な笑顔をどうぞ!!

美味しいプリンアラモードの完成です

美味しいプリンアラモードの完成です

暦の上では夏至(6月21日)昼の長さが一番長い日のことをいうのですが、
梅雨の長雨で、お日様になかなかお目にかかれません。
震災の被害いと重なり、大きな災害にもなっています。
一日でも早く、こころ穏やかな日を取り戻せることを心より願っています。

さて、ブログの更新ですが、思うようにできず気持ちばかり焦っていました。
いにしえ通所の行事も沢山ありました。
有料老人ホーム梨園でも、家族会など開催しましたので、利用者さんの素敵な
笑顔がたくさんあります。

まずは4月から6月誕生日会を一挙公開

お誕生日おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます。

IMG_0786IMG_0972
お祝いのケーキは厨房で作って頂きました・・・ 「とってもおいしかった」そうです

お祝いのケーキは厨房で作って頂きました・・・
「とってもおいしかった!」そうです

デイサービスの中で生け花をされています。ご本人が、お花が大好きだということで、時々ご家族が生花を届けてくださっています。
真剣な眼差し・・・豊かな気持ちと優しさが伝わりますネ

お花を届けてくださる、ご家族に感謝

お花を届けてくださる、ご家族に感謝

以前は運動公園にウォーキングに出かけていましたが、今年は庭先での歩行訓練となりました。
同時に、季節のお花を眺め畑の豆をちぎりながら身近な季節感を楽しんでいます。
IMG_0736

スナックエンドウ豆を頂きました。甘くって新鮮

スナックエンドウ豆を頂きました。甘くって新鮮

おやつ作りにも挑戦・・・テーマは「プリンアラモード」
甘いプリンにも負けない、私たちの笑顔をおなか一杯になるまでご覧ください

IMG_0911IMG_0939

有料老人ホーム梨園は開設6年目を迎えることができました。これも、利用者ご家族様及び関係者の皆様の支えがあったからこそ、ここまで来れたとのだた思います。
本当に心から感謝いたします。
6月11日には、第6回家族会を開催し各事業所からの報告や荒尾図書館からの出し物などで癒されるひと時でした。
最後には、ケーキバイキングの茶話会で終了。参加いただいた皆様ありがとうございました。
IMG_0847

IMG_0861

IMG_0888

IMG_0894

皆様との信頼関係をしっかりと築きあげていきます。

皆様との信頼関係をしっかりと築きあげていきます。

長くなりましたが、最後に職員たちの研修の様子をご覧ください。
外部講師を招き「自己啓発」研修を実施致しました。今年は4回シリーズで開催する予定です。

鏡先生、楽しい研修ありがとうございました。 「組織の中の個人の役割」しっかりと確認していきたいと思います。

鏡先生、楽しい研修ありがとうございました。
「組織の中の個人の役割」しっかりと確認していきたいと思います。

IMG_0774

IMG_0776
更なる質の向上を目指し、安心と信頼ある梨園であるために日々努力致します。
では、次回の更新まで・・・   本日はありがとうございました。

カテゴリー: ブログ | いろいろなことがありましたが、お変わりありませんか? はコメントを受け付けていません。

謹んで初春のお喜びを申し上げます

昨年の2月が最後のお便りでした。
長い間お休みをしていた事に、こころからお詫びいたします。
ご家族の方やブログ愛読者の方達から、“ブログはいつまでおやすみですか?”楽しみにしています!!”などのお声かけを沢山いただきました。本当にありがとうございました。

言い訳です・・・
実は、昨年梨園Ⅱ号館とデイサービスを建設したことで多忙となり、ブログを作成する時間さえなかったのです。 すみませんでした・・・言い訳ですよね? 

梨園Ⅱです。平成27年6月にオープンしました。お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

梨園Ⅱです。平成27年6月にオープンしました。お近くにお越しの際はお立ち寄りください。


いにしえデイサービスです。 今まで以上に、明るく楽しいデイを目指します。

いにしえデイサービスです。
今まで以上に、明るく楽しいデイを目指します。

建物のご紹介も出来ないまま、新年度を迎えました。
そして平成28年4月1日から、介護保険法及び関係政省令の一部改正により、地域密着型通所介護の創設が施行されます。
いろいろな変化に素早く対応できるような準備力を備えておきたいと思います。

さて、1月の行事をご紹介いたします。
先ずは、毎年恒例の門松でお正月の雰囲気をだします・・・

今年は、梨園と梨園Ⅱとの間に門松を設置しました。 道行く年配の方が、手を合わせ拝んでおられるのを拝見し、ありがたく感じました。

今年は、梨園と梨園Ⅱとの間に門松を設置しました。
道行く年配の方が、手を合わせ拝んでおられるのを拝見し、ありがたく感じました。


もう一つの恒例行事は、一日のお屠蘇です。
お屠蘇とは、一年間の邪気を払い長寿を願う縁起物のですが、若い方から頂くそうです。
今年は、入居者の方も増え大家族でのお正月でした。
もうすぐ99歳になられます。 一年間の邪気が払えますように・・・

もうすぐ99歳になられます。
一年間の邪気が払えますように・・・


96歳になられます。 身だしなみに、口紅も薄く・・・いつまでも綺麗でいたいですね!

96歳になられます。
身だしなみに、口紅も薄く・・・いつまでも綺麗でいたいですね!


利用者の皆さんと一緒においしく頂きました。 “今年は私の干支です” 

利用者の皆さんと一緒においしく頂きました。
“今年は私の干支です” 


初詣・・・
年々歩く歩幅も小さく、福祉用具を使われる方が増えたこともあり、今回からは少人数に
分かれ6日間かけてお参りに行きました。

何をお願いされましたか? 今年もいい年でありますように!!

何をお願いされましたか?
今年もいい年でありますように!!


お正月とは思えないほど、穏やかな一日でした。

お正月とは思えないほど、穏やかな一日でした。

最後にもう一つ報告があります。

梨園カフェを始めました。15名ほどのランチを準備しています。
食事後は、絵手紙の講習を受け自分だけの手紙を完成させました。誰が上手ではなく、
自分で納得できればいいんです・・・楽しむことができればそれでよし!
しばらくの間、カフェを続け地域のみな様の癒しの場になれるように頑張ります。

毎月最後の土曜日に開催しています。参加してみたいと思われる方は、ご一報いただければ幸いです。

毎月最後の土曜日に開催しています。参加してみたいと思われる方は、ご一報いただければ幸いです。

初めての絵手紙を経験・・ 筆の持ち方から手習いです

初めての絵手紙を経験・・
筆の持ち方から手習いです


荒木先生、定富様 短い時間でしたが、大変楽く過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

荒木先生、定富様
短い時間でしたが、大変楽く過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

最後までお付き合い、ありがとうございました。
また、来月のお便りを楽しみにお待ちください。

カテゴリー: ブログ | 謹んで初春のお喜びを申し上げます はコメントを受け付けていません。

ご無沙汰しています

〈いにしえ通所介護事業と有料老人ホームからの報告です〉

暦の上では春を迎えましたが、寒さの一番厳しい季節が到来しました。

みな様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。

実は、この場を借りてみな様にお詫びを申し上げたいと思います。

昨年の10月から何かと忙しくブログの更新が出来ずにいました。

いろいろとお世話になった近隣のみな様に、昨年から新年の

ご挨拶もせず申し訳ありませんでした。

 一礼・・・

では久しぶりのブログ更新を始めます。

盛りだくさんのレクリエーションの中でいい写真がたくさん・・・

一挙公開
(クリスマス会)
 
栄養士自慢の料理をバイキングで頂きました。

好きなものを自分の手で選び「いただきま~す」何度もお替りをされていました
CIMG0699

CIMG0714

CIMG0705

いかがですか・・? うさぎの気分でカラオケ 気分も上々飛び跳ねています
CIMG0739

毎年恒例のもちつき大会 桜山げんきかいボランティアのみな様です

毎年恒例のもちつき大会
桜山げんきかいボランティアのみな様です

お天気に恵まれ、全てつき上がりました・・・ありがとうございました

お天気に恵まれ、全てつき上がりました・・・ありがとうございました

平成27年の幕開けです 今年も一年元気で・・・いい年でありますように

平成27年の幕開けです
今年も一年元気で・・・いい年でありますように


元旦の朝 自分たちでついたお餅の雑煮を頂きました『少し心配しましたが!!』

元旦の朝
自分たちでついたお餅の雑煮を頂きました『少し心配しました』

杵でついたお餅はひきが良く大丈夫かナ・・・?

細かくバリバリに食べやすく調理を工夫して頂いたので、今年は大丈夫でした。

でも、心配は年々増えています・・・来年もお餅が出せるのか??

いつまでも、おいしいものを変わらず食べることができるように、

元気を保って行きましょう

そのためには、まずは神頼み 

両手を合わせて「元気でいられますように?」

CIMG1095私たちもしっかりとお手伝い致します。

なんだか時期外れで申し訳ありませんでした。

次回からは2月の行事をタイムリーに更新致します。 お楽しみに・・・

カテゴリー: ブログ | ご無沙汰しています はコメントを受け付けていません。

二百十日

〈いにしえ通所介護事業所〉

今年の夏は猛暑日ゼロ

西日本では11年ぶりの冷夏!

台風や前線の影響による大雨などで天候不良が続き、

大きな災害が発生しました。 

まだまだ、不安定な状態が続く様子・・・十分な注意が必要とのことです

いにしえでは、景気回復に、花火のカレンダーを作りました。

花火がぱぁーっと開いた瞬間だそうです。

CIMG9138

きれいな花火を打ち上げる裏方も大変・・・みんなで力を合わせ 

きれいな花火を打ち上げる裏方も大変・・・みんなで力を合わせて 

8月22日には恒例の夏祭りを開催致しました

輪投げ・金魚すくい・ヨーヨー・かき氷・たこ焼き・焼きそば

楽しいイベントが盛りだくさん

最後にカラオケ大会とお楽しみ抽選会がありました

お揃いの法被を着て気分も上々・・・ハッピーです

ただ今から夏祭りを始めます。 

ただ今から夏祭りを始めます。 

金魚は獲れましたか? あれ~残念・・・破れましたね!!

金魚は獲れましたか?
あれ~残念・・・破れましたね!!

CIMG9345

手ごわい相手はらんちゅう(スタッフの趣味でして・・協力ありがとうございました)

お友達の歌に感極まり・・・ 涙・涙 !! 今年も夏祭りを迎えられたことに・・・感謝

お友達の歌に感極まり・・・
涙・涙 !! 今年も夏祭りを迎えられたことに・・・感謝

景品はトイレットペーパーでした。ご自宅でご使用になってください

景品はトイレットペーパーでした。ご自宅でご使用になってください

冷夏よる日照不足のため、野菜も元気がありません・・・が

家庭菜園のプチトマトが豊作・・・赤々と連なり甘くおいしかったです

トマトがたくさん・・おいしそう

トマトがたくさん・・おいしそう

トマトみたいに明るい笑顔が素敵・・・

トマトみたいに明るい笑顔が素敵・・・

8月27・28日 おやつ作り

今流行のパンケーキです

上手に焼き上げた後に、生クリームとあずきをトッピング

おまけにバニラアイスをのせましょう・・・甘いね~ 美味しいね~

小麦の分量を合わせ・・卵はよくかきまぜて・・・

小麦の分量を合わせ・・卵はよくかきまぜて・・・


CIMG9558
甘くっておいしかった~ね また作りましょう!

甘くっておいしかった~ね
また作りましょう!

天候不良が続く中体調を壊しやすくなります
ご自愛ください。

では、また次回まで・・・

カテゴリー: ブログ | 二百十日 はコメントを受け付けていません。

残暑お見舞い申し上げます

〈いにしえ通所介護事業所〉

暦の上では立秋を迎えましたが・・・

秋にはまだ遠く暑い日が続いております。

みなさま、お変わりありませんか?

随分長いことブログをお休み致しました。  すみません

いにしえでは、毎月の行事を楽しく行ってきました。

その一部分をご紹介いたします。

「動く美術館」で絵画鑑賞を堪能致しました

「動く美術館」で絵画鑑賞を堪能致しました

素敵な絵がたくさん有ります・・・きれいね~

素敵な絵がたくさん有ります・・・きれいね~

夏恒例のスイカ割りをしました。

なかなか割れずに悪戦苦闘!!

割れたかナ~

割れたかナ~

毎日頑張っています・・・生活機能訓練の風景

IMG_0427

テニスボールを使って、足の裏“コロコロマッサージ”たくさんの刺激を与えましょう

テニスボールを使って、足の裏“コロコロマッサージ”たくさんの刺激を与えましょう

普段は、肩が痛くって上がりません・・・

日常生活の中での動きが制限されています・・・が?

風船バレーをすると、みなさん必死に風船を追われています。

IMG_0464

いい汗をかきました!! どちらが勝たれましたか?勝敗が気になる皆様です。

いい汗をかきました!!
どちらが勝たれましたか?勝敗が気になる皆様です。

最後に創作カレンダーを是非見て頂きたいと思います。

トウモロコシの粒はティッシュを丸め、外の皮は新聞紙を模り色を塗っています

おいしそうな大粒なトウモロコシ・・・味見をしたくなります

おいしそうな大粒なトウモロコシ・・・味見をしたくなります

まだまだ、暑さも続きます・・・食事、睡眠はしっかり

そろそろ夏の疲れが出てくる頃です。ご無理などなさいませぬよう、お願い申し上げます。

カテゴリー: ブログ | 残暑お見舞い申し上げます はコメントを受け付けていません。

お久ぶりです

〈いにしえ通所介護事業所〉

先ずは、スタッフのイベントについて報告致します。

5月31日~6月1日に東京フォーラムで日本認知症ケア学会

が開催されました。その中で「スタッフの教育と成長について」

7分間のまとめを発表をすることが出来ました。

認知症高齢者との1年間のかかわりを通して学び獲得できた

経験を、多くの方に知って頂きたく・・・参加致しました。

また著名な先生方の講演もあり大変勉強にもなりました。

これからも質の良いケアを目指していきます。 応援お願い致します。

さて、6月もたくさんの行事がありました。

5月のバラ園に引き続き、助丸地区の菖蒲園を見学に行ってきました。

綺麗に手入れされ、車いすでも鑑賞しやすかったです。

いつもきれいなお花を見せて頂き感謝いたします。

CIMG8624
CIMG8652
CIMG8743
CIMG8715

平均年齢が90歳と高齢のみなさん・・・体の調子が優れない時もあります。

特に100歳の利用者さんは、久しぶりの外出で大喜びです。

この時期最後のウオーキングとなりました。CIMG8768

梅雨時期から夏の時期まではお休みします

梅雨時期から夏の時期まではお休みします[/caption

また、涼しくなったら再開します・・・お会いできたときは、声をかけてくださいネ

定期的に行っているのが、もう一つあります。

毎週水曜日の午前中にタクティールケアの施術をお願いしています。

[caption id="attachment_316" align="alignleft" width="578"]気持ちいい・・・  野中さんに感謝 気持ちいい・・・  野中さんに感謝

開設以来4年目を迎えるタクティールケアとマッサージでは、

先生のやさしい手に包まれる瞬間に幸せを感じられていると思います。

いつもたくさんの方たちに支えらながら、地域で頑張っています。

ありがとうございます。   続きはまた後日・・・

カテゴリー: ブログ | お久ぶりです はコメントを受け付けていません。

お花見三昧

藤の香りに、五感もしっかり刺激されました 見学に訪れていた園児達の元気にもパワーを頂きました 

藤の香りに、五感もしっかり刺激されました
見学に訪れていた園児達の元気にもパワーを頂きました 

〈いにしえ通所介護事業所〉

またまた遅れました・・・

4月は、外出する機会も多く忙しい月でした

4月21日22日・28日29日

玉名市にある「山田の藤」のお花見と

岩本橋の鯉のぼりを見学に出かけしました
CIMG8480
CIMG8498
岩本橋鯉のぼり
県重要文化財岩本橋で楽しい憩いのひと時を過ごしました

今月のおやつ作りはカスタードクリームとリンゴジャム作り

甘くておいしかった・・・幸せ

ジャム用のリンゴを剥いています

ジャム用のリンゴを剥いています


「今日のおやつ」 ジャムやカスタードをサンドしたパンとコーヒーが絶妙に合います

「今日のおやつ」
ジャムやカスタードをサンドしたパンとコーヒーが絶妙に合います

もう一つお知らせがあります

「荒尾市立図書館より移動図書館の開始です!」

CIMG8347

図書館に行けない方たちも、小説や絵本・お庭の作り方・料理本など

読みたい本をゆっくりと探し出し、楽しそうに読まれています

興味のある方やお時間のある方は、梨園中庭にお集まり下さい

次回の移動図書館日:5月26日(月) 14:10~ 

カテゴリー: ブログ | お花見三昧 はコメントを受け付けていません。

牡丹を見に行きました

〈いにしえ通所介護事業所〉

4月7・8日
宮崎兄弟の生家で牡丹鑑賞を楽しみました

色鮮やかな牡丹を愛でながら、いろんな人と

ふれあい・語り合い、いいひと時でした

CIMG8207

素敵な牡丹・・・これだけのお花を維持されるには、ご苦労が多いと思います。 

素敵な牡丹・・・これだけのお花を維持されるには、ご苦労が多いと思います。 


いい気分!!笑顔も素敵です

いい気分!!笑顔も素敵です

4月17・18日

調理・・・サツマイモとかぼちゃのコロッケ

手が不自由な方や弱視の方・認知症の方・100歳の高齢者

それぞれの方が、自分のできる仕事を担い

目的を達成しています

ワイワイガヤガヤ楽しいですね

CIMG8392

さすがです、包丁さばきも上手・・・おいしいデザートが出来そうですね

さすがです、包丁さばきも上手・・・おいしそうなサツマイモですね

CIMG8415

コロッケ・白和え・清汁・ヨーグルトデザート・おにぎり

コロッケ・白和え・清汁・ヨーグルトデザート・おにぎり

おいしく頂きました  ごちそうさまでした

今の季節、こころ穏やかな気持ちにさせてくれます

本当にいい季節になりましたネ

今月はイベントがたくさん有ります 

山田の藤と岩本橋の鯉のぼり・・楽しみ!

カテゴリー: ブログ | 牡丹を見に行きました はコメントを受け付けていません。

春爛漫,行楽の季節

〈いにしえ通所介護事業所〉

アッという間に4月になりました

春爛漫・・・桜・梨・牡丹など見どころ満載

寒い間、休止していたウオーキングを再開致しました

桜の花も満開! お花見と合わせ2度目のお楽しみでした

93歳女性の言葉:「今年は花見が2回もできたから、
長生きしますネ・・・」

準備運動中です

準備運動中です


時には後ろ姿でも・・・気持ち良くって、こころも体も弾んでいます

時には後ろ姿でも・・・気持ち良くって、こころも体も弾んでいます


CIMG8148
頑張って歩いたので、のどが渇きました・・ 一休憩しましょう

頑張って歩いたので、のどが渇きました・・
一休憩しましょう

春に食べられる野草〈つくし/土筆〉の下ごしらえを

みなさんと一緒に・・・昔は食べてたね・・・・

CIMG8163

袴を全て外してきれいに剥いています どうですか・・・?

袴を全て外してきれいに剥いています
どうですか・・・?

4日のお昼につくしの卵とじを頂きました・・・
    
残念ながら映像がありません!(ごめんなさい)

最後に4月3日のいにしえ通所事業所からの

梨の花の風景です
CIMG8179

カテゴリー: ブログ | 春爛漫,行楽の季節 はコメントを受け付けていません。

見学・入居のご検討など、お気軽にお問い合わせください。

その他、梨園に関すること、合同会社縁合に関することなども下記連絡先までどうぞ。

0968-68-5222(月曜日~金曜日 9時~18時)

お問い合わせフォームへ

住宅型有料老人ホーム 梨園

〒864-0161 熊本県荒尾市菰屋2031番地8
有料老人ホーム、住宅型、介護施設、デイサービス、訪問介護、熊本県、荒尾市に関することは梨園におまかせください。

このページの先頭へ

合同会社 縁合(えんあい)

〒864-0161 熊本県荒尾市菰屋2031番地8 TEL0968-68-5222 FAX0968-68-5220